ZOOMで双方向にコミュニケーションを取りながらミーティング形式でレッスンを実施します。
レッスン内容
皆様、こんにちは。
ヒューマンスキル系セミナー講師の堀江です。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
この度は数多くの講座の中から「マナー&コミュニケーション」基礎講座にアクセスしていただきまして、誠にありがとうございます。
新社会人層の皆様に求められるここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントを今だからこそZoomで学びませんか?
<講座の特徴>
講師として、これまで数多くの新入社員研修や内定者研修・インターンシップ研修を担当してまいりました。その経験を踏まえ、社会人としてここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントをワーク中心にご案内し、少しでも皆様のステップアップのお役に立つことができれば考えています。
<こんなことを学びます>
上司・仲間やお客様との「より良い関係」を目指して、「社会人」としての「マナー&コミュニケーション」の基礎を学びます。
◎ご受講者様の声
・『マナー違反を指摘してくださるお客様は少ない、指摘してもらえず「もう来 なくていいよ」と言われるお客様が意外と多いかな 』と話された講師の言葉にはドキリとさせられました。
・マナー研修というので、もっと堅苦しい研修かと思っていましたが、ユーモアを交えた説明で楽しく受講することができ、時間がとても短く感じました。
・知らず知らずの内にアルバイト言葉を使っていることに気がつきました。
・コミュニケーションはキャッチボールの意味がわかりました。
・8×8=64の法則に注意して、コミュニケーションをとっていきます。
・なかなかマナーについて学ぶ機会が無く再認識できました。今後訪問先で挨拶の方法等活用していきます。
・思ったよりも敬語を使いこなせていませんでした。また、間違った言葉使いをしていたのだと実感しました。
・褒められても受け取っていませんでした。
褒められると恥ずかしいけれども、ちゃんと受け取ることの大切さを知りました。
・断りの理由として、私は「貴方からは買わない」と言われないように、しっかりマナーを勉強していきます。
【就活中の皆様で受講をご検討の皆様】
「マナー&コミュニケーション」の基礎講座であり、履歴書の書き方・就活面談時の受け答えノウハウ講座ではありせんので、ご留意ください。
<こんな風に教えます>
講師・ご受講者様との双方向の対話をベースに「インプット」(講義)3割、「アウトプット」(ワーク)7割の構成でワークを中心に、ワイワイ・ガヤガヤ進めます。
ご受講者様がお一人でも開催いたします。
少人数でも、楽しみながら受講していただき、実りのあるセミナーとなるよう努めてまいります。
◇プログラムの中にグループワークがあります。
ご本人の映像・声を出しても問題のない環境でご参加ください。
◇映像・声を出しての講座になりますので、プライバシー保護の観点から、録画できない設定とさせていただきます。ご了解いただくとともに、安心してご参加ください。
<ご準備いただくもの>
〇テキスト(レジメ・PPの抜粋版)・資料
事前にメッセージでお届けします。
印刷環境のある方は、印刷しておいていただくことをお勧めいたします。
〇筆記用具
【タイムスケジュール】
・2時間のプログラムです。
・10分程度の休憩を含みます。
◎プログラム
【1】 仕事の基本はコミュニケーション
・コミュニケーションとは?
・傾聴の大切さ
【2】 ビジネスマナーの基本~さらに好感度をアップしましょう~
・マナーとは?
・挨拶
・表情
・身だしなみ
・言葉づかい
・訪問時のマナー
【3】 より良い人間関係を目指して
・プラスのストロークとは?
【レッスン対象者】
ここだけは押さえておきたい「マナー&コミュニケーション」のポイントを学びたいとお考えの
・社会人1年から5年目位の方
・後輩の指導を託され、改めて「マナコミ」を学びたい方
・就職活動中の方
・就職活動の準備をされている方
・インターンシップに参加しようと考えている方