ZOOMでマーケティングのオンライン教室を体験しました

講師の質問に参加者が答える形式で講義が進行します

私は店頭でお客様と接する販売の仕事をしていたのですが、コロナの影響で勤務する店舗が臨時休業になったため、自宅待機となりました。予定外の空き時間ができたため、将来に備えてスキルアップしたいと考えて、以前から興味を持っていたマーケティング講座を受講することにしたのです。ビジネスに関する講座はビルの一室などで、セミナー形式で行われことが一般的なのですが、不要不急の外出は控えることが推奨される状況のため、オンライン教室の形式で学べる講座を探してみました。

今回受講した講座はマーケティングに関するコンサルタント業務を行う企業が主催するものであり、一般的なセミナーと同様の内容をオンラインで学べるところが気に入って選びました。無料体験は用意されていませんでしたが、公式ホームページに講座の内容や講師などについて詳細が記載されており、信頼できそうだと感じたので思い切って申し込んでみました。

私は一般的な性能のノートパソコンを使用しているのですが、オンラインでの受講については特に問題はありませんでした。以前ZOOMを使った経験があったため、講座の受講をスムーズに進めることができました。ZOOMの利用はそれほど難しくありませんが、未体験の人には事前にZOOMの操作方法などを練習しておくことをおすすめします。

今回受講したのは、デジタルマーケティングの基礎が学べるコースです。デジタルマーケティング概論やインターネット広告、Webマーケティングやソーシャルメディアマーケティング、ビッグデータの活用などについて学びました。オンラインで受講して良かったことは、思ったよりも講義に集中できたことです。講師による講義を一方的に視聴するのではなく、講師からの質問に答えながら講義が進行する双方向形式なので、緊張感を持って学習に取り組むことができます。悪かったことは特にありませんでした。

ZOOMが利用できる環境の準備が必要です

ZOOMが利用できる環境の準備が必要になります。マイク付きのヘッドフォンがあると便利です。

ビジネスのレッスン一覧はこちら