講師側が主体となり、ZOOMを使用してオンライン上でセミナー・講演を実施します。
レッスン内容
●社内でマーケティングを担当する事になったが、そもそもマーケティングを勉強したことがない。
●マーケティングを担当しているが、会社の売上げにいまいち貢献できていない。
●自分でビジネスを立ち上げたが、マーケティングの経験がないので何となくやっている。
というお悩みをお持ちの方へ。
社員数の少ない中小・零細企業ではもちろん、大企業でもマーケティングなんて一度もやった事がないのにその部署に配属になる事がよくあります。
実はマーケティングをきちんと学べる場所って、日本国内では非常に限られているのです。
だからマーケティングの知識がないのはあなたの責任ではありません。
そういう場が少ないのですから仕方ないのです。
この講座は、そういった初心者の方々が、自分の会社や自営のビジネスについて最強のマーケティング戦略を作る為に必要なことを学ぶ為の講座です。
私は2001年に自動車会社に入社し、もう20年以上マーケティングを仕事としてきましたが、最強のビジネスを創るのに必要なことは『たった1つ』に集約されます。その『たった1つ』のことを2時間のセミナーの中で事例を踏まえて詳しく説明します。
そもそもですが、『マーケティング』の意味を日本語で説明しなさいと言われたらどう説明しますか?
おそらくほとんどの方が、言葉自体は知っているモノのその意味するところをきちんと説明できないのではないかと思います。
その点について、経営学の父である”ピーター・F・ドラッカー”は、マーケティングの意味を非常にシンプルに説明しています。
それは、
『販売(セールス)を不要にすること』
です。
わざわざ売り込まなくても、お客様がその商品・サービスを目にした時に「これ欲しい!!」という衝動にかられ、どんどん売れていくような全ての仕組みを作ることをマーケティングと言います。
ですから、我々マーケティングに携わる者は、営業マンが汗水垂らして動き回らなくても商品が売れるような仕組みを作らないといけない訳です。
『そんなの理想論だ!』
と思うかもしれません。
もちろん、これは理想です。
でも理想に少しでも近づけるように様々な工夫を凝らしてこそ、マーケティングには価値が生まれます。
また理想とはいえ、世の中には売り込まなくてもどんどん売れている商品なんてたくさんあります。
例えば僕自身の事を話すと、軽井沢にヤッホーブルーイングというビールを作っている会社があります。
その会社が新作のビールを出すとついつい買ってしまいます。
これはヤッホーブルーイングさんが行っているマーケティング戦略によって、僕の心が「これ欲しい!」という衝動にかられ、自然に
Web上で購入ボタンを押している訳です。
ですから、『販売(セールス)を不要にすること』というのは、決して夢の話ではありません。
上記のような状態に近づける為に必要なことはたった1つ。このセミナーの中で説明する、
Insight(インサイト)
というマーケティングの考え方です。
それが何かはここでは言えません(笑)
セミナーの中で詳しく説明いたしますので、ご興味ある方は是非ご参加ください。
タイムスケジュール
レクチャーとワークを組み合わせてのセミナーなので、実践的なノウハウが学べます。
1. マーケティングの定義 (そもそもマーケティングとは何か?)
2. マーケティングリサーチの役割
(なぜマーケティングリサーチがビジネスで必要なのか?)
3. ほとんどのビジネスマンが持つアンケート調査の誤解
4. マーケティングの最重要ワード『INSIGHT(インサイト)』
5. 『ニーズ』と『インサイト』の根本的な違い
6. 『インサイト』を探るコツ (早速実践できること)
ウェビナー対象者
●社内でマーケティングを担当する事になったが、そもそもマーケティングを勉強したことがない。
●マーケティングを担当しているが、会社の売上げにいまいち貢献できていない。
●自分でビジネスを立ち上げたが、マーケティングの経験がないので何となくやっている。
というお悩みをお持ちの方